【1月8日(月)】ビットコインを買ってみたので、相場から予想してみた

「ビットコイン」の画像検索結果

12/30以降、丸10日の間、ビットコインの定点観測をしてきました。初めての「投資」でしたが、非常に面白いです。もちろん、大きく負けていない、裏を返せば大きく買ってもいないからかも知れません。このあたりは別途まとめてみますが、まずは今日のチャートから!

【昨日の相場】

昨日は完全に相場を読み違え、ほぼ仮想通貨全面安でした。ビットコインも191万~198万の間を、次回200万ライン挑戦の機会をうかがいつつ彷徨っていると思っていたら、決め手に欠けてしまい結局そこから力尽きてしまったのか、未明へ向けた下落が始まってしまいました。

それでは、今日の相場はどうなるでしょうか。

【1時間足】

bitflyer-btcjpy-Jan-08-2018-11-48-10

ここ12時間ぐらいの短期的に見れば明らかに下落傾向にあるように見えます。但し、実際にはアルトコインも一部がもぐら叩きのように上がったり下がったりしているだけで、明確に資金が別のところに流出しているように見受けられません。

現時点では180万を切った直後に181万まですぐに戻しました。まだ、基礎体力としては190万台を維持することは厳しいのでしょうか。むしろその材料の決め手がないのでしょうか。

真ん中の中期成長線を割って以降は、下の長期成長ラインも切っています。日本が三連休ということもあるので、この下落を機に連休明けから新規資金が集まってくればこの長期成長ラインを目指すことが一つの目安かも知れません。

【日足】

bitflyer-btcjpy-Jan-08-2018-11-39-47

次に日足のチャートを見てみます。

ぐちゃぐちゃ線が引きっぱなしになっていますが、一番左から延びている長期成長ラインを昨日割り込んでいます。一方、このラインは限界線というよりかは、現時点ではあくまでもサポートライン的な位置づけで、この付近を彷徨っている分にはあまり心配はしません。

でも期待していた190万ラインでの反発力が少なかったことを受けて、どこまで下がってしまうかを考えておかないといけません。

【今日の予想】

個人的には182万円付近で反発してくれることを願っています。三連休のせいか、他の影響によってか、買い圧力が減ってきているように感じますので、ここは一つの目安と思っています。それ以上下げることがあれば、買い増しチャンスとぐらい思っていることにします。

一方で、上は190万台に復活できるかがポイントです。直ぐに復活できれば、再び上昇気流に乗れますが、そうでないと材料待ちの持ち合いに進んでいくと思います。

いずれにしても、他の方々の分析を読んでいる限りでは、一気に進むこともあり得るようですので注意が必要です。

コメントを残す